So-net無料ブログ作成
ゴンさん ブログトップ
前の10件 | -

選手リレー [ゴンさん]

ゴンさんはもともと競争や試合などで他人と争うことに興味の薄い子どもだったが、剣道を続けてきたことで体力がついて自信も出来たらしい。
今年初めて運動会の選手リレーのメンバーに選ばれた。

昨夜の剣道の稽古で足の指を痛めたゴンさん。
今日は運動会。
昨夜から足の腫れはひかなかった。痛いのだが、リタイヤする気はないらしい。
リレーは午後の最終種目なので、午前中の競技で痛みがひどくなるなら交替するように言って学校に送り出した。

午前中の80メートル競争で一等賞。「指が痛くて曲がらない」と言ったが運動会の楽しさのほうが勝った。他の競技でも走っている間は痛みを忘れているみたいだった。
選手リレーではさすがに速い子たちには適わなかったけど、よく頑張った。
所属の白組は負け。総合でも赤組に負け、悔しがるゴンさん。

今日はチームのために全力を尽くしたゴンさんに敬意を表そう。

帰宅後早速足を冷やし、湿布でとりあえず処置。明日も痛いようなら病院に連れて行きます。

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Where the Wild Things Are [ゴンさん]

P6290123.JPG

アンディ・ママからのプレゼント。素敵なサイクルジャージです。

ゴンさん気に入ってます。

先日の袖ヶ浦練習では、喜んでいつもの3倍走ってました。ありがとうございます。

40年前にアメリカで流行った絵本のキャラクターなんですか!? 最近また人気が出ているみたいですね。

でも・・・

いちばんの「Wild Thing」は、ジャージを着ているこの人!

P6290124.JPG

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フジちゃん [ゴンさん]

今日はLEGONのコミュニティサイト「自転車紳士録 富士スバルライン走行会」に行ってきた。
鶴見辰吾さんが企画し、今中大介さんをゲストに迎えたスペシャルイベント。funrideの取材もあった。来月号が楽しみ!

なんですが、このヒルクライムイベントのレポートは後日ということで。

ぐったりと疲れ果てて脚を引きずるようにたどり着いた富士山5合目のお土産は・・・。

富士山限定の「フジちゃん」。

P4290262.JPG

なかなか、かわいい。

しかも世界にひとつしかない限定バージョン。

P4290261.JPG

P4290260.JPG

後ろには、鶴見さんと今中さんのサイン入り。キャップにもお二人のサインをいただき、ゴンさん大喜びです。

鶴見さん、今中さん、ありがとうございました!!



ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちびっ子考古学者!? [ゴンさん]

我が家のゴンさんの10歳の誕生日です。

ゴンさんは今日、剣道の練習日でありまして、ケーキも我慢でした。

プレゼントも用意できなくて、ネットで注文していた吉村作治先生のサイン入り写真集「悠久のエジプト」をプレゼントに急遽充てました。
写真集の刊行は吉村先生の念願でもあったようで、けっして上手ではないのですが、気持ちが入っています。

P4220221.JPG

P4220220.JPG

実は最近、ゴンさんはエジプトに凝っていまして、寝ても覚めてもナイル川のほとりに旅をしています。

子どもの柔らかい頭はすごいですね。大人がなかなか覚えられないこともどんどん吸収してしまいます。
将来の夢は「エジプト考古学者」だそうです。

学校の宿題が多いと嘆き、勉強の進み具合もあまりよくないのですが、いずれ勉強のほうは熱心になることに期待して、興味のある方面をグッと延ばしてやりたいと思ってます。

勉強が出来なくて、吉村先生の早稲田大学に入れなければ、スペインの自転車チームに放り込まれることになっている!?
ので、ゴンさん頑張ってます!

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

未出走 [ゴンさん]

落ち着きかけたゴンさんの風邪。今朝になりまた熱が上がった。
夕方には39℃近くまで上がり、明日参戦を予定していた下総でのキッズレースは残念ながら、断念です。

みなさんの健闘を祈ります。
明日は雨になりそうですね。くれぐれも怪我のないように走ってください。

晴れに効き目のあるゴンさんの「てるてる坊主」ですが、今回は作るだけの元気がなく、役に立てません。

楽しみにしていたレースなので、参加証を詰さんにお願いして、記念に大会プログラムと参加賞だけ持って来てもらおうかと思っています。参加費納めてあるので、それくらいは許してもらえるよね。

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

滑り込み [ゴンさん]

あぁ、危なかった・・・。
エントリーしそこなうところでした。滑り込みセーフです。

20日の「キッズバイクナビ サイクルフェスティバル in 下総」。ゴンさんのデビューレースのエントリー締め切り今日でした。危うくすっぽかすところでした。

ブルベ以降、いろいろでちょっと疲れ気味。
気持ちよく眠れてない、というか深夜すぎても眠れずに起きています。
自転車にも乗る気になれず・・・。精神安定にローラーでも乗ろうかってとこですが、ダメだな。

じたばたしても始まらないので今日も夜更かしします。眠れないときは体が眠るまで起きているというのが僕のやり方です。
今週は日曜も出勤の地獄ウィーク、連続2週間ぶっつづけ働きます。
先週日曜のURC練の刺激が新鮮なうちに体を痛めつけておきたかったが、日曜は練習の代わりに自転車通勤で我慢ですね。

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雛人形 食べた [ゴンさん]

P3030646.JPG

「ごんさん」とは男の子のようなニックネームですが、実は女の子なのです。

我が家でも雛を飾ります。

今日の雛は特別製。

ウズラの顔に卵焼きの着物、体は五目のおにぎりです。

食べてしまうのは気がひけました。

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴンさん 「サーキット デビュー」 する [ゴンさん]

「キッズバイクナビ サイクルフェスティバル in 下総 」→http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=14606
が来月の20日に開催される。

Chouette.Jrが参戦することになり、我が「ゴンさん」もやる気になった。
三石山で撃沈してから後遺症で数ヶ月も自転車に乗ることのなかったゴンさん。
モチベーションアップのためにも参戦を決めたいところ。
今日は下総フレンドリーパークに「Chouette一族」と一緒に下見&試走に出かけた。

クローズドサーキットのようにイメージしていたのですが、実際はサイクリングコースそのもの。コース内でイベントが行われていなければ、誰でもいつでも無料で走行できます。
7~11Mの幅で1周は1.5㌔。緩やかなアップダウンの高速コース。ただし、周回コースの内側には野球場やトラック、サッカー場などの施設があるので利用者の横断などには細心の注意が必要です。

大人のレースも開催されますが、コースが狭くレースは高速になるためクラッシュは多いらしい。
が、子どもにはちょうど良いコースだと思います。
10周ほど走ってみましたが、ゴンさんにはアップダウンがきつかったらしい。体も小さく、変速のコツもまだ身に着けてないのでそのあたりはしょうがないね・・・。


↑ダンシングのアタックも「さま」になってきたChouette嬢。速いよ~!


↑ゴンさん、ちょっと硬いなぁ~。

何事にも友達を「立てる」主義のゴンさん。
剣道など一生懸命にやってはいるが、どうも試合では勝負にこだわらず、相手に勝ちを譲るようなところがある。負けが込んでもなんとも思わない大物ぶりです。

本日の試走は相当ばてたらしいが、レースには参戦したい様子。
レースの結果はともかく、競争という世界を体験して「のんびりや」がどういう反応を見せるか、ちょっと見ものではあります・・・。

ブログランキング

↑気に入ったらクリックしてください


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界の名車シリーズ1 「とっとこレーサー」 [ゴンさん]

★とっとこレーサー

ゴンさんが乗った初めてのレーシングバイク。

ゴンさんの成長にともない、ポジションがでなくなった「とっとこハム太郎号」をNantaroがハンドルを裏返し、ブルホーンタイプに。その際、余分な荷かごや泥除け、チェーンカバーなどを排除し軽量化。
もともとは水色のかわいらしいタイヤを装着していたが、上総から袖ヶ浦公園往復40㌔サイクリングでバーストしたため、ホームセンターコメリのブラックタイヤを装備した。
その後、Nantaroの素人セッティングでブレーキに異常をきたし、千葉のBeeサイクルに持ち込まれる。
ライダーのゴンさんの熱意に動かされ、Beeのおじさんによりドロップバーの本格ロードレーサーとして世に生み出された。


↑なかなか精悍なフォルムでしょ。ドロップバーがこんなに似合うとは思いませんでした。

ベース車:「とっとこハム太郎号」 シングルギア アピタでお買い上げ
最高速:時速22キロ

近所や学校で「あんな自転車に乗せていいのか!?」と物議を醸したが、昨年の春、「GIOS ジェノア」に主力バイクの座を奪われ、わずか3ヶ月で現役を退いた。

ブログランキング

↑気に入ったらクリックしてください


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンタを追跡せよ! [ゴンさん]

クリスマスイブに北極圏を南下し北米にやってくるサンタクロースを、NORADが追跡しているらしい。
NORAD(ノーラッド)は、アメリカ合衆国とカナダの航空宇宙領域の防衛を担当する、アメリカ合衆国とカナダの二国軍隊組織。ミサイル防衛システムが赤鼻のトナカイ(ルドルフ)の鼻の熱源を感知するため、追尾が可能なのだそうだ。
レーダーに反応があると航空基地からF15やF16が飛び立ちサンタクロースと接触、高性能のサンタカメラで撮影してその映像を公開してくれます。
今年初めてその映像を見てみようと思ってます。しかし、サンタクロースを信じなくなった僕ら大人にも見えるのでしょうか・・・?
NORAD TRACKS SANTA→http://www.noradsanta.org/jp/tracksanta.htm

我が家にもサンタクロースはやってきますが、僕は見たことはありません。ゴンさんには来るのがわかるみたいで、鈴の音を聞いたりします。
煙突が無いのでどうやって家に入ってくるのか? と、ゴンさんに聞いたら、二階の窓から入ってくると言います。そういえばゴンさんは寝る前に窓の鍵を必ず開けてから寝てます。

我が家のサンタクロース追跡システムによると、10日前に福島の吾妻連峰にいたのが確認されています。今朝は千葉市内を南下中です。

ブログランキング

↑気に入ったらクリックしてください


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ゴンさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。