So-net無料ブログ作成

スプリントという名の最終列車 [練習]

今日は袖ヶ浦で内房RCの朝練に5名で参加。
今朝も自走で行く。
集合時間に間に合わすため、朝食はコンビニでアンパンを買い、広域農道をアンパン片手に出勤スタイルで。

起きぬけの景色は霜で真っ白な無風の穏やかなものだったが、風の通り道になっている広域農道は強烈な北風が吹いていた。
イチゴ農家の幟旗のはためき方や五井の工場の煙突の煙が水平にたなびく様子で、今日の北風が最強規模の風であることがわかる。袖ヶ浦の海辺はもっと吹いているだろう。
集合場所までの24キロを風に負けまいと踏んで走ったのに、アベレージは23キロ。ウォーミングアップのつもりがオーバーヒートした。

予定時間を15分以上遅れて袖ヶ浦周回コースに到着。内房RCの本隊到着までに時間がない。初参加の茂原組が困惑しているだろうと思ったら、対向してきてうまい具合に合流、千葉から自走のアンディ&岡ちゃんペアも北風に乗ってすぐに現れた。

椰子並木で前方に内房ジャージ3名を発見、合同してアップしながら本隊を待つ。
アクアライン越しの富士山をカメラにおさめている間に本隊もやって来た。
練習開始である。

P2081137.JPG

P2081131.JPG

本日のメニューは18キロ周回を3周54キロ。アタックは禁止。脚のあるものが長めに先頭を引き、出来るだけ集団を崩さないように走る。千切りあいのメニューが加わるのは冬を見送り、もう少し気温が上がってからになる。
それでも最終的なアベレージは32キロくらいにはなるだろうし、周回には延々と続く向かい風の直線が2本あり、気を抜くと千切れてしまう。
今日は最終局面まで集団に残ること、集団に残れたらスプリントに参加することを目標に走る。

集団は32~3キロで巡航。道々参加メンバーが増え、集団は20人ほどの大集団になった。
集団の中にいるといくらか余裕を感じながら走っていられるが、向かい風区間で先頭に立つとあっという間に心拍がレッドゾーンに飛び込む。
単独自走のアベレージと較べると、集団のスピードは10キロ近く速い。集団の威力は絶大だ。
風の日の練習はキツイが、横風区間では斜めのフォーメーションに変えたり、いろいろ自分で工夫して集団走行練習でしか体験できないことを試してみる。集団走行で覚えることは多い。

最終周回に入ると、集団はスピードアップ。中切れを起こさぬよう、積極的に前方に位置する。
向かい風区間で先頭を引いて消耗するが、先頭から下がっても集団先頭のライダーが見える位置をキープし、スプリントに備える。
残り5キロあたりから集団はやや牽制気味。
アンディとkobaちゃんがやる気十分。二人に合わせてスプリントを用意する。

ゴール手前1.5キロ付近からアンディがペースをグッと上げる。ここから行くの?ロングスプリント?
kobaちゃんと数名が続行、僕も続く。
突然アンディがゴールした時のようなアクションをした。
ゴール地点を間違えていた。不慣れなコースなのでしかたないか・・・。
「アンディ、ゴールまだ先だぜ」
声をかけて先頭を追う。
先頭の数名もアンディの勘違いに影響されたのか、スピードが鈍った。

ここしかないと思い、スプリント開始。

距離はまだあるが可能性はある。

集団を置き去りにしたと思ったら後ろに一人ついていた。
ゴール手前100MであっさりURCのパティシエ君にぶち抜かれ、The End。
僕のスプリントは切れがなく(これはkobaちゃんをかわした時の速度差が今ひとつだったので、もがきながら感じていた。最高速は1000TTの時より出てない)、実態はパティシエ君のためのアシストでしかなかった。

走行距離:105㌔

集団での練習は得るものが多い。
が、今日は2度ほど交差点でヒヤリとする場面があった。信号のないルートでの練習は練習環境としては抜群である。ただ、信号がないが故に危険度が高まる条件もある。
集団が大きくなりすぎた時は二つにグループ分けするなど、工夫が必要なのではないか、と練習中に思った。

アンディ、岡ちゃんは千葉へ向かい風に負けず自走して帰った。茂原組のkobaちゃん、宮さんは練習終了後更に2周回をこなした。我がチームメンバーの意識もだんだんと上がってきている。

ブログランキング


↑気に入ったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

あき

初カキコです!!
富津出身で、新潟在住です。
昨年からロードはじめました!!
房総の写真を見て懐かしく
拝見しています。
初心者ですが宜しくお願いします。
画像が楽しみ!!!
by あき (2009-02-09 23:32) 

お

こんばんは~
久々ですが?
いつもすばらし~ぃレポ読ませて頂いてますが、練習に気合が入ってますねぇ!
この調子でレ~スもガッツンといっちゃって下さい。

ご質問があるんですが?
Pプリンス・シートポストのサイズを教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。


by お (2009-02-09 23:33) 

ともし

アンディに伝えておいて下さい。走れるようになったからって焦らないようにって。
by ともし (2009-02-10 00:30) 

nantaro

あきさん、はじめまして!
ブログ見に来ていただき、ありがとうございます。

僕は君津市在住です。
房総はロードに乗る環境が素晴しいですね。
自転車の話題がもちろんメインですが、房総の魅力も積極的に伝えて行きたいと思ってます。
今後もよろしくお願いします。

新潟の自転車事情はどうですか?
冬は寒いのでしょうね。

里帰りの際は思い出してください。一緒に走れたりしたら楽しいですね。


by nantaro (2009-02-11 00:02) 

nantaro

おおもりさん、こんばんは。

気合だけは入ってますよ。今年は少しましなレースをしたいです。今のところ去年よりは乗れてるので、調子を落さず行きたいです。

プリンスのシートポストですか?オーバーサイズはいくつだっけ? まさかプレゼントしてくれるとか!?
31.8だったかな?
by nantaro (2009-02-11 00:10) 

nantaro

ともしさん、今日はひょんなところで会いましたね。
最近は忙しそうなので心配してましたが、朝練もしっかりされているようで、流石です。

アンディには伝えました。
無理はしていないので安心してください。相変わらずですが、学業にも本気になっているようにも見えます。
プレートが抜けるまでまだかかりますが、一時期のような焦りや逸っている感じは見受けません。

風邪をひかれていましたか?
ご自愛ください。
by nantaro (2009-02-11 00:16) 

三味線引き?

本日も走ったようでお疲れさま?
ライドン無くしたの?残念ね~
車止めたのは双子公園?(ゾウサン)

今度、順大の練習でも参加させて貰ったら如何でしょうか?
タキサイ練習会参加の場合は、ともし先生とご一緒に現れて何知らぬ顔してグループに入れて走れば大丈夫かと・・?

Pプリンスの件、ども!
ざんね~ん、頂く事はあってもプレゼント出来る物はないかと?
重~い31.6なら持っています。
by 三味線引き? (2009-02-12 00:12) 

nantaro

三味線引き?さん、31.6ですか。あまり機材に関心がないので曖昧で申し訳ありません。

昨日は双子公園です。ライドン見つけたらよろしくお願いします。

他チームの練習コース気になりますね。今度潜入しようかな。
by nantaro (2009-02-12 20:06) 

Hollister Online Shop

ハハ、スプリントという名の最終列車:Hola! ciclismo 今日も venga!:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。