So-net無料ブログ作成
検索選択

競輪場デビュー!!  [レース]

5/19(土)。仕事終了直後、1時から4時まで「千葉競輪場のバンクを走れます」の情報が入った。滅多にない機会だ。
帰宅と準備を急げば3時過ぎには現地に着けるかも知れない。1時10分、第2報が入り、走行会参加を急遽決定。

道に迷いながらも3時10分千葉競輪場に到着。
ひっそりとした通用口をくぐる。薄暗い選手用通路の両側にはローラーやウェイトトレーニング器具がならんでいて、男くささが漂っている。
長い通路のいちばん奥から光が差し込んでいる。そこがバンクの入り口だった。

まにあった。
練習時間はあと45分。1000Mのタイムトライアルはもう始まっているみたいだ。
千葉競輪場は1周500M。バンクはきつくないと聞いていたが、初めてのバンクはやはり壁がそそり立っているように見えた。

今日の自転車はビアンキ&カンパ・ユーラスの「ガチガチ・短距離スプリントセット」。あわただしく自転車の各部を点検、ウォーミングアップに出る。
バンクの恐怖感も1周、2周と薄れてゆく。
さっ、最高~!

↑ORBEA中村さん、発射!!

↑千葉競輪場 1周500M 

↑TTを終えてクール・ダウン 2人とも明日は筋肉痛だ

1000Mのタイムトライアルは任意で参加できる。
友人2人が順次計測。ウォーミングアップ不足だが、僕もチャレンジ。

初のTTですよ。
なんもわからんから、とにかくがむしゃらに行っちゃえっ!
200Mはダンシングで加速、心拍計やスピードメーターなんて見てる余裕は全くない。1周500Mはなんとかこなしたが筋肉と心肺機能の限界は近い。700Mあたりから酸欠でみるみるスピードが落ちる。頭が下がるのを必死でこらえ、ハンドルを投げる。

タイム:1分23秒

早いのか遅いのかもわからないタイムですが、人生初の個人TTはこうして終わった。
初めての体験で舞い上がっていたみたい。下ハンドルじゃなくてブラケット握ってスタートしちゃったし。
でもツールのプロローグ走るみたいな緊張感ありましたよ。楽しかった!
次回はこのタイムを基準にがんばります!

しかし、苦しいですね、1000M。覚悟はしていたのですが、想像を超えていました。途中で投げ出したくなるような苦痛です。しかも、走り終えた後も痛い。アドレナリンが薄れた頃、もの凄い痛みが両脚を襲ってきて、泣きが入ります。
何度もこの苦しさを繰り返し体験することでしか、この痛みを克服する方法はないんだろうな・・・。

ブログランキング

↑気に入ったらクリックしてください


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

orbea中村

いやーー実に楽しかったですね。
あっしはへっぽこスタートで失敗です、、、次回はタイム短縮できるといいですな、、、練習しないと 笑
by orbea中村 (2007-05-20 23:23) 

nantaro

次回は6/23ですか。職場から直行で参加します。2時過ぎには走れますよ。
by nantaro (2007-05-20 23:42) 

chouette

昨日は日曜土気周回朝練も行きました。今日は筋肉痛です。しかも昨日は向かい風気味、下ハンで少しばかり気合だけは入れてましたので、腰痛も+されてます。腰曲がりがに股で通勤してます。来月23日はよろしければ当駐車場をご利用下さい。シャワールーム完備ですから。
冗談でなく、雨天の場合は例の極上ローラーでを用いて「ローラー大会」になるそうです。
by chouette (2007-05-21 13:15) 

nantaro

昨日より今日のほうが痛いね。お尻から腿の裏側がバリバリです。あのローラーに乗ったら市販の軽量3本には乗れなくなりますよ。それほどすごい安定感がありました。梅雨に向けてローラーの用意ですね!?
by nantaro (2007-05-21 21:05) 

chouette

ライトウエイトの件了解です。ちょっと腰痛がヤバイ感じです。オヤジはしょーがねーな。ローラーですか。梅雨に向けて練習します。
by chouette (2007-05-22 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。